ブログへのご訪問ありがとうございます。 ランキングへ参加しています
宜しかったらポチポチとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
人気ブログランキングへ

2010年05月20日

お茶で琵琶湖を美しく

滋賀県が推進する琵琶湖の環境保全活動に
「お茶で琵琶湖を美しく」キャンペーンを去年に引き続き伊藤園が
実施しているというニュースを知ったので取り上げます。



琵琶湖は県民のほとんどがその流域で生活する滋賀県だけでなく、
下流府県の水源となるなど、近隣府県の生活や産業の支えとなる重要な国家的財産であり、滋賀県では以前から琵琶湖の環境保全活動として、湖岸などに生育する葦の保全や水質汚濁の防止・改善などに
取り組んでいる。

102701_02.gif


同キャンペーンは昨年初めて実施、11月から3ヶ月間の日本茶飲料
「お〜いお茶」製品の売り上げの一部1085万円が今年3月に滋賀県に寄付され、
琵琶湖の葦の生育・維持管理などに活用されている。


伊藤園は、2度目となる今年も、日本茶飲料「お〜いお茶」製品の
パッケージやTV−CMなどをとおして、琵琶湖の環境保全の必要性を訴求するとともに、
期間中の売り上げの一部を琵琶湖環境保全活動に寄付することとしている。




●琵琶湖の環境保全の必要性を地域の消費者に考える機会の提供
滋賀県を含む関西2府4県にて独自のコミュニケーション活動を展開し、改めて地域の消費者の方々に
とって身近である琵琶湖のクローズアップを図っていく。
具体的には、日本茶飲料「お〜いお茶」製品のパッケージやダンボール、店頭の販促物、営業車両、
TV−CMなどを活用、さまざまな場面で滋賀県の推進する琵琶湖環境保全活動を訴求していく。




伊藤園の他にも企業の環境保全キャンペーンを行っている企業を紹介します。

アサヒビール
アサヒビールは、事業活動をとおして社会的責任を果たすことで、地域との共生と企業価値の向上を目指す取り組みとして、「アサヒスーパードライ”うまい!を明日へ!”」プロジェクトを全国で展開している。

小林製薬
小林製薬は、水洗トイレ用芳香洗浄剤「ブルーレット」ブランドが今年40周年を迎えたことを記念し、40年間の感謝の気持ちとさらなる貢献の意を込めて”小林製薬ブルーレット40周年「日本のトイレをキレイにしよう」キャンペーン”を2009年8月から9月30日の期間実施した。



詳しくはソーシャルビジネス&エコビジネス総合情報サイトHPでご覧ください。
http://www.socialecoo.jp/attention/archives/2009/11/17/entry411.html

日本全国の自然を守っていく運動を私達1人1人が意識して豊かな自然、四季のある美しい日本を守っていきたいと思うニュースでした。

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ


posted by ティーラブ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

「おーいお茶」の定番商品はこうして生まれた

テレビ東京のルビコンの決断というテレビで

緑茶戦争を勝ち抜けという題で放送されたテレビを見て

すごく感動しました。



「おーいお茶」の奇跡の定番商品はこうして生まれた。


21年間、緑茶飲料市場でトップシェアを守り続けてきた伊藤園の

メガヒット商品「お〜いお茶」知られざる緑茶戦争の裏側に迫る。



1989年(平成元年)に発売された伊藤園の「お〜いお茶」

平成元年に伊藤園から缶入りのお茶が発売されるまでお茶は、

珈琲やジュースのように外で

手軽に飲める飲み物ではなかったのですね。


今では、自動販売機があればどこでも飲める時代ですが、

その当時は、お茶は、家や食堂などで飲む程度ましてやお金を出して

お茶を買う次代ではなかったのです。

今思えば本当に便利になりました。



お茶を手軽に飲めるようになるまでの色々な問題、

お茶を缶に入れると酸化して変色する、香りがなくなる等いろいろな

問題点をクリアして缶入りを売り出すのに10年以上かかったそうです。

また、冬場寒い時に暖かい飲み物でのお茶。

そこでペットボトルの開発が進められました。






伊藤園は、「お金を払って緑茶を買う」と言う文化を切り開き、


ライバル大手の攻勢にも負けず21年間にわたって緑茶飲料トップを

守り続けてきました。



冬場のペットボトル開発の戦い、茶葉買い付けの秘密、

そして伊藤園のピンチを救ってくれた取引メーカーからの技術提案。

奇跡の定番商品はなぜ生まれたのか?



伊藤園のお茶に対する思いが伝わる内容でした。

お茶が好きだからこそ皆さんにそのお茶のよさを伝えたい

その気持ちがひしひしと伝わって今の伊藤園があるのだと感じました。



健康にも美容にもいい日本ならではの緑茶


これからも質のいい美味しいお茶を作り出してほしいと思いながら見さ

せてもらいました。

本当にお茶っていいですね。

ますますお茶が好きになった思いです。


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ

posted by ティーラブ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

韓国茶 シッケ

日本でお茶といえば緑茶ですが、

韓国では果実や穀類のお茶が一般的なんですね。

しょうが味、シナモン味、蜂蜜味。健康志向のお茶が大半で

喉に良いとか便秘にいいとか疲労回復にいいという健康茶が多いようです。



韓国のお茶の中でも、シッケは名節やお祭りのとき、

または料理をたっぷり食べた後デザートとして楽しむ飲み物です。

シッケは、もち米に麦芽を発酵させたお茶で韓国伝統の飲み物です。








シッケは、消化促進効果があり、辛いもののお口直しとして焼肉店では

良く出される伝統茶です。

お米が上に浮いて見た目は日本の甘酒に似ていますが玄米を使っています。



飲んだ後は、口の中がさっぱりします。

体を暖め風邪を予防し胃腸を強める効果もあります。



シッケの作り方
うるち米やもち米でご飯を炊き、麦芽の粉をつけておいた上澄み液に入れる。

それを保温しておけばご飯がボロボロになり、上にフワフワ浮いてくる。

そこに砂糖や蜂蜜を入れ一度煮立てて冷ました後冷たくして飲む。

煮立てる時に生姜の薄切りや柚子の果汁を入れると香りと味がいっそうよくなります。


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ

posted by ティーラブ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

お茶の魅力 楽しみ 新茶

日本人の初夏の楽しみ、新茶の季節がやってきます。


新茶の鮮やかな若葉は、カテキン・カフェインが少なく、

テアニンの甘味成分が多いので

冴えた香りとすがすがしい味わいが新茶のもつ特徴です。


新茶の淹れ方のコツ
新茶の、カテキン・カフェインは80度以上でテアニンは50度

くらいで抽出されまます。

お茶の香りの成分は、高温になるほど揮発します。

爽やかな香りと程よい渋みを楽しみたいときは、

やや高めのお湯でさっと抽出するといいでしょう。


逆にお湯を70度くらいに冷ましてからじっくり抽出すると甘味の多い

お茶が楽しめます。

その為、新茶の美味しい淹れ方は、

一煎目は低い温度で新茶の香味を味わい、二煎目に熱湯で淹れて

お茶のカテキン・カフェインを充分に出して深い味わいのあるお茶を

楽しんではいかがでしょうか。


新茶の淹れ方

1.沸騰したお湯を急須と茶碗に入れます。

2.急須のお湯を捨て茶葉を小さじ2杯強入れます。

3.茶碗に注いだお湯を急須に注ぎ30秒くらい蒸らします。

4.急須を軽く回し、色を確かめながら少しづづ茶碗に淹れます。

5.急須にお湯を残さないように最後の1一滴まで注ぐ事で
  
  二煎目も美味しい新茶がいただけます。






母の日にお母さんに感謝の気持ちを込めて新茶ととお花のプレゼントは

いかがでしょうかるんるん

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ



posted by ティーラブ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

お茶の魅力と楽しみって何だと思いますか!

やはりあのほっとする香りと優しい味わいでしょうか。


朝茶を飲めば、その日1日のさまざまな難を逃れることができる

という言い伝えがあります。

お昼、ご飯の時のお茶を飲んで疲れた体と心を潤して活力をもらい。

3時のお茶の時間にほっと一息入れてお茶をいただて、

帰りの時間まで頑張ろうとパワーをもらうお茶。




1日が終わる、寝る前にご苦労さんとほっとする瞬間にいただくお茶

本当に1日何回飲んでも飽きなくてほっとさせてくれるお茶


それがお茶の魅力でもあり、楽しみでもあるように思います。

また、ガン抑制効果が有るなど美容や健康にも良いお茶

美肌効果や口臭予防いろいろな効果が有るお茶。

これからも、お茶を飲んで癒され美容と健康の為にも楽しんで毎日頂きたいと思いますね


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ

posted by ティーラブ at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

花祭りに甘茶

今日は、お釈迦さまの誕生日花祭りですね。

花祭りは仏教行事で釈迦の誕生日を祝う祭り灌仏会(かんぶつえ)の別名があります。
子供の頃、4月8日は地区のお寺にお参りしてお釈迦さまに甘茶をかけてお祝いして
持ち寄ったお煮しめやお菓子など食べる習慣が思い出されます。
甘茶は、黄褐色の甘みがあるお茶で花祭りにお釈迦さまの仏像に甘茶を注いでお参りする習慣が
昔からあるようです。






甘茶
ユキノシタ科の落葉低木ガクアジサイの変種である甘茶
甘茶の若い葉を蒸して揉み乾燥させたものそれを煎じたのものです。
甘茶の甘味成分はフィロズルチンとイソフィロズルチンを含みその甘さはサッカリンの約200倍もあります。
甘茶の葉を乾燥させると甘味がでて苦味成分のタンニンを含むがカフェインは含みません。

甘茶の効能として抗アレルギー作用、歯周病に効果があります。

甘茶は日頃の見慣れないので、飲むと
甘すぎる点もありますが、健康には良いようですねるんるん

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ



posted by ティーラブ at 18:33| Comment(6) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

石鎚黒茶

愛媛県西条市の石鎚山麓の村で古くから馬糞茶、腐らし茶と呼ばれた

独特の発酵茶が作られてきました。

摘み取った茶葉を蒸して酸化酵素の働きを止めた後に発酵させる

後発酵茶で碁石茶等とと同じ種類になります。

出来上がった色が黒いことから石鎚黒茶と呼ばれています。




後発酵茶には、富山のバタバタ茶、徳島の阿波番茶、高知の碁石茶
などがあります。




石鎚黒茶の味は、酸味と独特の味がして飲みなれると癖になるお茶です。


茶葉の時は漬物の臭いがしてお茶を出すとのみやすくなるそうです。

成分は、ビタミンC、遊離アミノ酸、有機酸、カテキンを含んでいます。


生産する人がいなくなり希少価値のあるお茶でまぼろしのお茶と

いわれています。

昔から伝えられてきた石鎚黒茶なんとか守り伝えていって欲しいものです。



ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ
posted by ティーラブ at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

お茶の歌

以前書いたお茶の歌がとっても可愛いので

もう一度お茶の歌をご紹介します。

是非、一度聞いてみてくださいね〜

お茶とお菓子を頂きながらお茶の歌を聞くとホットしますよるんるん






おちゃちゃちゃちゃ ocya cha cha cha-te cha cha cha!

http://www.youtube.com/watch?v=SkXgU4sJv5Q
(URLを入力して聞いてくださいね〜)

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ

ラベル:お茶 お茶の歌
posted by ティーラブ at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

お茶セット

今日は、カードのポイントが貯まったので好きな和菓子と日本茶の

セットに交換手続きをしていた商品が届きました。





4月1日に届いてなんか今月良いことがありそうなワクワク気分です。


早速中を開けて見たらお抹茶のケーキが美味しいそうに出てきました。

それと宇治茶のセットです。



カタログで頼んだので実際のお抹茶のケーキとってもお茶の緑色が

きれいでカタログよりも更に美味しそうです。



早速、お茶を入れていただきました。

黒豆がとっても柔らかくて甘く栗もとってもいい感じです。

ケーキ生地もしっとりしてクリーミーなお味でとっても

満足しました。




抹茶ケーキとお茶の香りで楽しいお茶の時間をリラックス

することができました

ポイント集めてこんなに嬉しいごほうびも良いですね。

今年は、母の日に感謝の気持ちをこめて抹茶ケーキと

宇治茶のセット
送ろうかと思います。








ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ

ラベル:お茶セット
posted by ティーラブ at 16:26| Comment(6) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

自宅で寝る前のごほうび茶

自宅で寝る前のごほうび茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。




1日頑張ったごほうびにお茶の香りのアロマ効果とリラックス効果が


楽しめて気に入った美味しいお菓子をいただきながら

ゆっくりとした時間を過ごすのもたまには、良いですね。



まず、ほうじ茶を作ってみませんか。

フライパンに和紙を敷いて茶葉を入れて強火で5分ほどフライパンを

まわしながら焙じます。

お茶の良い香りが立ち込めてとってもいい香りですよ。

古くなった煎茶や茎茶も香ばしい焙じ茶になるのでお試しください。

お茶のアロマ効果でリラックスできますね。

更に、お部屋の電燈を暗くしてをろうそくの灯りなどで落ち着いた

照明にしてみるのもいいですね。



和紙のランプシェードやグリーンキャンドルなどを効果的に使って

本格的なリラックスタイムを過ごしてゆっくりと安眠できそうですね。


今回の自宅で寝る前のごほうび茶は

お家でカフェしましょのDVDに日本茶、紅茶、中国茶、珈琲など

詳しく書いてありますのでご参考にしてみてはいかがでしょうか。


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ
posted by ティーラブ at 15:01| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

お花見にお茶

今日は、お天気も良くて風があまりないのでお花見には

もってこいの1日でした。

ちょっと動かないと寒いくらいですが、近くの公園へ散歩ついでに

お花見をしてきました。

桜の木が1000本もある公園で、桜を見ながらのお散歩を楽しむ

お母さんと子供達や老夫婦の方などたくさんの人を見かけました。

途中、目白が1本の木に20羽くらい集まって花の蜜や花びらを

食べているようでした。



不思議なのは、他の桜にはいないのに、その桜の木だけになぜあんなに

沢山の目白がいるのかちょっと不思議に思いました。


昔、見ていた目白はもう少し大きかったような気がしたのは

記憶違いだったのでしょうか。




今朝、ズームイン朝を見ていたら外国では花見の習慣はないようで

沢山の外国の方40カ国くらいからネットを通じて知り合った人達が

日本の桜の花を見るのに集まっていました。

ネットの情報って世界共通なんですね。

また、それに共感を受けて国を超えて参加するってネットの普及が

なかった昔には考えられない事だと思います。


また、花見のついでに国立博物館へ立ち寄る外国人や茶の湯を

楽しんでいる外国人など

日本の文化に触れて楽しく交流しているのを見ると本当に嬉しいです

ね。





桜の花の下で茶道のお抹茶と和菓子をいただくなんて日本人ならではの

光景ではないでしょうか。



また、昼の桜もいいですが、夜照明が当たって幻想的な夜桜もまた

楽しいですね。

夜桜は、まだまだ寒いので防寒対策にも温かいお茶を持って

着込んで花見を楽しまれてくださいね。


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ




posted by ティーラブ at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

人気の抹茶!

今、抹茶ブームになっているようですね。

てん茶を石臼で挽いて作られる抹茶は茶の湯でおなじみですが、

最近は、お菓子や料理などにも抹茶は大活躍しています。



抹茶
てん茶を出荷する直前に石臼で挽いたものが抹茶で

抹茶の原料となるお茶をてん茶といいます。

通常のお茶とは異なり茶葉を蒸した後、揉まずにそのまま乾燥させ

茎や葉脈を除いた後にてん茶になり抹茶の原料になるお茶が

てん茶です。




最高級の宇治茶の抹茶と北海道のチーズケーキを使った特性ケーキ

KFB福島放送の3月27日の福島県内ニュースでも

取り上げられていました。





また、アサヒビールから玉露と抹茶の缶チューハイが発売になりました。

お茶由来のおいしさが楽しめる今までになかった新しいお茶の缶チューハイで

国産玉露と宇治抹茶を使用、お茶と抹茶のまろやかな味わいと深いお茶の香りが

楽しめる缶チューハイだそうです。


抹茶は、チョコレートやスイーツなどのお菓子やお料理、

お酒にも使われて

更にお茶の消費が期待できそうですねるんるん




ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ




posted by ティーラブ at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

おちゃの歌

桜の花も、こちら九州では、7分から満開に近くなっています。
そこで桜をテーマにした歌の人気は何か気になりました。

加藤浩司司会のスッキリ!! で桜をテーマにした歌人気NO.3は

1位 桜坂    福山雅治
2位 さくら(独唱)森山直太郎
3位 桜の栞   AKB48

時代は、変わりましたねカラオケ



さて、お花見にはお茶持って行きますよね。
ビールもいいですが、まだまだ寒いこの時期
熱いお茶は欠かせませんね。


そんな人気の おちゃの歌があるそうなので見てみました。

NHK教育テレビで流れていたそうです。
可愛い子供とぬいぐるみがおちゃの歌を歌う映像です。


楽しい気持ちになりますよ
是非、ご覧になってみてくださいね。
はまってしまいましたよ。
こちらで見れますので見て楽しんでくださいねるんるん

ocya犬2.gif

おちゃちゃちゃちゃ ocya cha cha cha-te cha cha cha!

http://www.youtube.com/watch?v=SkXgU4sJv5Q

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ

posted by ティーラブ at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

お茶犬

お茶犬って可愛いですよね〜

お茶から生まれた癒し系わんこお茶犬(おちゃけん)

見てるだけでほっこりゆったりした気分になりますね

お茶犬は癒しをテーマにしたキャラクターです。

名前もリョク、ハナ、アール、チャイ、カフェなどお茶にまつわる

名前が付いています。





ゲームボーイのゲームボーイアドバンスのゲーム

任天堂DSのお茶犬の部屋などのゲームも楽しめます。

携帯ストラップもとっても可愛いですね

お茶を飲んでほ〜っとしてマスコットを見てさらに

癒されてくださいるんるん




ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ

posted by ティーラブ at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

生ドーナツ

世界初の生ドーナツってご存知でしょうか。

とろなまドーナツとは

1日に3000個も売れているそうです。

名古屋で発売されている

人気がいちご味だそうです。

20100309110420_00_88.jpg


生ドーナツは、揚げても焼いていなくてス

ポンジケーキにムースをのせて

ゼリーやフルーツと一緒に冷やして固めたものです。

本来は12種類の味があるそうですが、

余りの人気に4種類セットの販売のみだそうです。

予想以上の売れ行きにお店の方もビックリ!!


こんな美味しそうな生ドーナツで好きな紅茶や日本茶で

ゆったりお茶の時間を楽しみたいですね。

おもいっきりDON!で紹介されたのでhttp://www.ntv.co.jp/don/

さらに噂を呼んでお客様が押し寄せる事でしょうねるんるん

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ

posted by ティーラブ at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

茶粥の作り方

茶粥は、とても健康的な食べ物で、冬は暖かい茶粥を食べて
食欲の無い夏は、冷たい茶粥を梅干やお漬物で食べるという習慣があります。

茶粥を楽しみたいと作り方を調べてみました。

vol47.jpg


茶粥の作り方

2人分
洗い米1合
煎茶 20〜30g
水 1400〜1600cc
塩 少々

1.お茶だし用の袋に煎茶を入れてお鍋でお茶を沸かします。

2.米を洗っておいて軽く水に下しておいてお茶が沸騰したら米を入れる。

3.鍋の蓋を開けたまま強火のままで米が柔らかくなるまで炊く。

4.お好みで塩を加えて出来上がり。


お茶の種類ですが、番茶や粉茶、ほうじ茶などお好みで使い分けてはいかがでしょうか。


最後に塩を入れる地方もありますが、お好みで塩はいれても入れなくてもいいですね。

茶粥も焼いたかきもちを入れたり、サツマイモを入れたりと
その地方で色々特色があるようですね。

ご家庭の味を見つけてみてくださいませるんるん


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ
posted by ティーラブ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

お茶を飲みたくなる時は、どんな時ですか!

お茶を飲みたくなる時は あなたは、どんな時ですか?

やっぱり、美味しいお菓子があるときですね。

特に和菓子には、濃いお茶を入れてお茶の香りを楽しみながら

ゆっくりと味わいながら飲みたくなりますね。

夏場のものすごく喉が、渇いたときにも緑茶を飲みたくなります。

fukamusi.jpg


緑茶アンケートで、お茶を飲みたくなる時は、どんなときですか!で


一番はリラックスしたい時が40%でもっとも多く
2番目が甘いものを食べた時
3番目が食事中や食後
4番目シャキッとしたいとき
5番目寒いとき等でした


やはり、仕事が忙しいとき、ほっと一息入れるときや
仕事が終わってほっとしたときにお茶を飲んでリラックスしたくなりますね。




ドライブに行くときとか、勉強中に眠気覚ましに飲むや

シャキッとしたいときなどという声も多かったですね。

お茶って生活の中に必要な癒しを与えてくれますね。

私も美味しいお茶とお菓子で一服したいと思います。

banner_04ブログランキング.gifポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪


posted by ティーラブ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

昔ながらのお茶=香りの良いお茶

昔に比べるとお茶の香りが少なくなったように思いますね。

昔ながらのお茶ってお茶独特の香りがして、

その香りが気持ちをほっとさせてくれたように思います。

深蒸し茶
fukamusi.jpg

浅蒸し茶
asamusi.jpg

今のお茶と昔ながらのお茶の違いってどこにあるのでしょうか。

今人気のお茶は深蒸し茶が多く

昔の煎茶は、蒸し時間が40秒から1分くらいだったのが

深蒸し茶は1分半から2分くらいと長いために、

香りの成分が製造中に揮散するので香りが少なくなったと言われます。



もう一つは、収穫してから製造までの時間が短縮され

生茶葉を放置する時間が短くなり葉がしおれることにより

甘い香りが漂ってくる事が少なくなった事もあげられます。




深蒸し茶の特徴

蒸し時間が長いので、茶葉がもろくなり茶葉が砕けて細かい茶片になり

茶葉からの滲出成分が煎茶よりも多く渋みが少ない濃く

まろやかな味わいになる。

お茶にはビタミンA、ビタミンE、食物繊維、葉緑素、ミネラルなど

体に良い成分が沢山入っていることが知られていますが、

深蒸し茶は、煎茶よりもさらに多くの体に良い成分が

取れるということです。

また、その良い成分が茶殻として捨てられているので

良い成分を取り入れるために、粉末にしたお茶が最近は、

人気になっているようです。

現在、お茶の研究機関において昔ながらの香りの良いお茶を

作ることも課題になっているそうです。


早く香りの良い昔ながらのお茶を作って欲しいと思いますねるんるん





banner_04ブログランキング.gifポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪

posted by ティーラブ at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

梅醤番茶ってご存知ですか?

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)は、冷え症や風邪予防、

二日酔い、夏バテによいとされる昔から民間療法として

飲まれているそうです。




梅干しと醤油と生姜入りの番茶は体が温まり、免疫力アップ、

新型インフルエンザにも効くそうです。



使うお茶は、番茶でも良いしほうじ茶を使うとふんわりと

香味がして美味しいそうです。






梅醤番茶の作り方

1杯分
梅干し‥‥1個
醤油(できれば有機醤油)‥‥少量〜小さじ1
生姜汁‥‥2〜3滴
熱い濃いめの番茶‥‥湯呑に8分目


種を取った梅干しをコップに入れてほぐし

醤油を入れて箸で混ぜ生姜のおろし汁を2〜3滴加えて

後は、熱い番茶ほうじ茶を8分目くらい入れて混ぜるだけです。

お味は、お茶の量で加減して自分の好みの味を作ってみてください。



朝の一杯でスッキリ目覚め、日中の気分転換の時にも良いですね。

作るのが面倒な人には、瓶入りで市販されているので

試されてはいかがでしょうか。


banner_04ブログランキング.gifポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
posted by ティーラブ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭りですね。

女の子のお祭りだけど、家には、女の子がいないので

雛飾り はないんですが、

ひな祭りの気分を味わいながら

美味しいお茶と美味しいケーキでお祝いしましょうか。


banner_04ブログランキング.gifポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
posted by ティーラブ at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

