ブログへのご訪問ありがとうございます。 ランキングへ参加しています
宜しかったらポチポチとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
人気ブログランキングへ

2010年04月23日

めかぶ茶

ブログへのご訪問ありがとうございます。


わかめの風味とめかぶの旨みがトロトロコリコリとした食感でとても美味しく癖になるお茶めかぶ茶について調べてみました。

めかぶ茶
食物繊維のアルギン酸やめかぶフコイダン、カルシウム、マグネシウム、鉄、ミネラル、ビタミンが多く含まれるお茶です。

めかぶは、わかめの根元にあるヒダ状の部分のことで黒褐色のかたい部分です。

生のめかぶを刻んで酢醤油で熱いご飯にかけて頂くのが好きなのですが、そのめかぶをお茶にしたものです。






めかぶ茶の飲み方
めかぶひとつまみを湯飲みに入れて熱湯を注ぎ1〜2分待ちます。
良くかき混ぜてから飲みます。
めかぶも一緒に食べられトロトロコリコリとした食感でとても美味しく癖になります。

めかぶ茶の効用
皮膚や粘膜を保護し抗がん作用があるといわれるカロチン・アミノ酸・タンパク質などバランスよく配合しています。

めかぶのぬめりには、旨味成分のアミノ酸血圧降下作用などに効果があります。

めかぶに含まれる食物繊維には、体内の免疫細胞を活性化させて、免疫力、自然治癒力を高め、ガン細胞の増殖を抑制する作用があります。

塩分を対外に出し、血液中のコレステロールを減らし、動脈硬化を予防する効果や便が腸の中に長く留まることを防ぐ効果もあります。

カロリーが低く、余分なコレステロールを体外に出し血圧上昇を抑える働きがあります。

健康や美容、ダイエット、メタボリックシンドローム対策にもなるので健康ブームの今注目のお茶です。


本当に1度飲んだら癖になるお茶でめかぶのねばりとコリコリ感がたまらない健康茶ですね。

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ


posted by ティーラブ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めかぶ茶なんてのがあるんですね!
めかぶ大好きなんですよ♪見つけたらのんでみようーっと♪
Posted by ポポリ at 2010年04月29日 00:18
ポポリ 様
ご訪問、コメントありがとうございます。
めかぶ茶美味しかったですよ。
是非1度飲んでみてくださいね。
Posted by みき at 2010年05月01日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147489602
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。