ブログへのご訪問ありがとうございます。 ランキングへ参加しています
宜しかったらポチポチとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
人気ブログランキングへ

2010年03月28日

碁石茶とは

高知県大豊町の山間部に伝わる、日本では珍しい後発酵茶に属する

お茶で幻のお茶と呼ばれています。

農家の庭にむしろを広げて乾燥させている様子が、碁盤に碁石を並べた

ように見えることから名づけられたといわれています。




茶葉は摘み取った後そのままにしておくと、茶葉に含まれる酵素の

働きにより自然に発酵していきます。

発酵茶とは茶葉の酵素を長時間活性化させて作ったお茶で、

紅茶がこれにあたります。

同じ発酵茶でも、途中で加熱して発酵が進行するのを止めたのが

ウーロン茶などの半発酵茶です。

また、(プーアール茶)のように茶葉の自然発酵は一旦止め、

麹菌などの他の有用菌の力で後から発酵させたお茶が後発酵茶です。

これに対し、日本のお茶のほとんど(緑茶)は茶葉を加熱・乾燥させて

発酵を完全に止めた不発酵茶に属します。




碁石茶の淹れ方

碁石茶一かけらを急須に入れて、熱湯(85℃〜98℃くらい)を

注ぎます。

碁石茶の固まった葉が自然にほぐれるまで5〜10分程待ちます。

濃く出したい時は煮出すとよいでしょう。

ほのかな酸味と独特の風味が特徴で冷たくして飲んだりレモンを

入れると更に美味しくいただけます。

碁石茶は、大豊町の生産地では普段は飲むことはなく

船乗りさんたちの茶粥のだしとして長年親しまれてきました。



碁石茶の効能

碁石茶は、後発酵茶で乳酸菌が多く生成され

碁石茶葉1杯に含まれる乳酸菌は500rにもなります。

ちなみにヨーグルト250g相当量です。

乳酸菌は、腸内の環境を整え便秘解消、肌荒れ改善、免疫効果、

ダイエット効果新陳代謝促進など体に良い事が知られていますね。

碁石茶は、飲んで体の中からキレイになれるそんな健康茶です。



ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

人気ブログランキングへ


posted by ティーラブ at 14:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
碁石茶のタイトルにひかれて、ブログ村から来ました。
お茶と自転車のブログやってます。

なるほど、茶粥のダシなんですね。

プーアールも好きなのですが、碁石茶もちょっといい感じです。
(話には聞いていたものの、なかなか飲む機会がなく、先日、
たまたま売っているのを見かけてゲットしました)

茶粥や茶漬けにも試してみます。
Posted by お茶星人 やがた at 2010年03月28日 20:29
こんばんわ!

みきさんのお茶のお話を伺っていると
いろんなお茶をためしてみたくなります。

私も、日本茶、紅茶、コーヒーもなんでも大好きです。
でも知らないことばっかりで、、。

これからも時々遊びにこさせてもらいますね〜。
Posted by そらそら at 2010年03月28日 23:37
みきさま

今度高知を訪ねたら、購入したいと思います。
龍馬ブームですしね。
今日は長男の小学生最後のサッカー大会がありました。
感動のフィナーレがありました。
Posted by cafe Hem at 2010年03月29日 00:05
お茶星人 やがた 様
ご訪問、コメントありがとうございます♪
碁石茶購入されたのですね。
私は、まだ飲んだことがないのですが
碁石茶ってどんなお茶なのかと記事を書いてみました(*^-^*)
Posted by みき at 2010年03月29日 14:33
そらそら 様
ご訪問、コメントありがとうございます♪
ぜひまた、遊びに来てくださいね(*^-^*)
Posted by みき at 2010年03月29日 14:34
cafe Hem様
いつも有り難うございます^^
長男さん、サッカーされているのですね〜
Jリーガー目指して中学でも続けられると良いですね( ^-^)
将来が楽しみですね(*^-^*) 
Posted by みき at 2010年03月29日 14:37
みき様

碁石茶、古漬けの大根とか、発酵が進んだキムチとかがお好きなら、
お勧めです。

お茶として飲むには、ちょっと抵抗があるかも。
同じ後発酵茶でも、プーアールや六堡茶とは違った、独特の味が
あります。
Posted by お茶星人 やがた at 2010年03月29日 23:37
お茶星人 やがた 様
碁石茶のお味の感想ありがとうございます。
やっぱり飲んでみないとわからないですよね。
また、いろいろなお茶の感想聞かせてくださいませ( ^-^)
Posted by みき at 2010年03月30日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144896252
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

