ブログへのご訪問ありがとうございます。 ランキングへ参加しています
宜しかったらポチポチとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
人気ブログランキングへ

2010年03月08日

健康茶 どくだみ茶

どくだみは、やや日陰の湿った場所を好む草で、5〜6月ごろ

白い可憐な花を付け野山や空き地などいたる所で見られます。

十薬の別名を持つどくだみ茶の効用ははば広く、

冷えやむくみの改善から水虫や皮膚病まで、

あらゆることに効果が見込めます。

古くから乾燥させてどくだみ茶として飲まれています。


images.jpg

どくだみ茶の効能

*内臓の毛細血管を強化する・肌荒れを改善し、肌をきれいにする

*高血圧を改善し、脳出血の予防となる・利尿作用は膀胱炎・

 腎炎を改善する

*便通をよくする・血行をよくし、むくみ・肩こり

*冷え性を改善するどくだみは、食物繊維が含まれることにより、
 
 便秘改善に効果有りとして、

*古くから民間薬として用いられてきた。

 カルシウムなど代謝に必要なミネラルがたっぷり含まれ、
 
 余分な水分を体外に排出する。解熱効果、血圧降下、
 
 解毒作用も有り。



我が家でも、祖母が毎日どくだみ茶を飲んでいて、

香りが少し強いですが、高血圧の予防や健康維持に

大きなやかんで煎じていたことを思い出します。

昔から健康茶として愛飲されてきたのですねるんるん

banner_04ブログランキング.gifポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
posted by ティーラブ at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キラキラ様

ドクダミは、我が家の庭にも
群生していますので馴染み深いです。
いわゆる日本のハーブティーなんでしょうか。
ぽちっと・・・・
Posted by cafeHem at 2010年03月08日 23:34
こんにちは。
小さいころ「体にいいから」と言われ、
苦いのを我慢して飲んでたのを思い出します。

アドレス、やっぱり開けませんでした(泣
でも、過去にいただいたコメントをさかのぼっていったら、たどり着けました^^
開けない時は、アドレスに「up」と入ってた時です☆
一応ご報告しておきますね。
Posted by reebal at 2010年03月10日 00:10
cafeHem様 
どくだみはどこにでもありますが、体にいいと薬草として知られていますね。
ちょっと臭いがきついですけどね(*^-^*)
Posted by みき at 2010年03月10日 01:21
reebal 様
ご訪問、コメントありがとうございます。
私コメントしてましたでしょうか。
良かったらアドレス教えていただければまた寄らせて頂きます。よろしくお願いします♪
Posted by みき at 2010年03月10日 01:23
みき様

えーと。。。
カフェ路というブログを書いてます。
アドレス入力しておきましたのでご確認いただけば思い出していただけるかな?^^;
Posted by reebal at 2010年03月10日 22:12
reebal 様
大変失礼しました。
カフェ路のブログいつも読ませていただいてるのに
気がつきませんでした(*^-^*)
おっちょこちょいなので、ご勘弁くださいませ。
これからも、よろしくお願いしますね♪
Posted by みき at 2010年03月11日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143094664
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

